男性看護師も女性看護師も仕事内容は同じです

世の中不景気で就職難のせいか、一昔前と比べると男性でも看護師を目指す人が増えていると思います。
男性看護師と女性看護師では仕事内容に違いがあると思いますか。同じ看護師ですから仕事内容は同じです。
女性看護師が女性の患者も男性の患者も同じようにケアするのと同じように男性看護師もそうしています。
男性の医者と女性の医者を思い描いていただければわかりやすいのではないでしょうか。
男性看護師だからこの仕事内容はできるとかできないというのはありません。

女性看護師が個々のキャラクターを活かしたり、
思い描くナース像を目指して頑張っているように男性看護師もいろいろな選択ができると思います。
自分がなりたいと思う看護師像を描いて職場を選んだらよいと思います。
それぞれの職場で仕事内容は違うと思いますが基本的に男女差はないでしょう。
向き不向きがあると思いますが男性看護師というくくりでいうならば
男性ならではの体格、体力を活かして救命救急や手術室勤務などは向いているように思います。

男性看護師を目指していてどんな仕事内容なのか、自分でもできるものか考えている人がいるとしたら、
大丈夫ですと言ってあげたいと思います。目指している時点で一つ階段を上がっているからです。
今のご時世では看護学生になるだけでもそれなりの競争率を勝ち抜いていかねばならないのですから
優秀な人しか学生にもなれません。
現場ではまだまだ男性看護師は少ないですから
仕事内容云々ではなく女性看護師と力をあわせて看護師のレベルを上げていってほしいと思います。

コメント