男性看護師は出世できるのか

自分は今、規模の大きい病院に定期的に通っているのですが、
最近では、男性看護師の割合も増えて来ているようで、
病院でもたまに患者さんの車椅子を押している、男性看護師の人を目にするようになりました。
しかし現在は、看護師が減っていると聞いた事があります。
これからますます高齢化社会になってく日本で、看護師と言う仕事の需要は増えているはずですが、
労働条件の過酷さからか、看護師の数は減っていて、その分負担も増えているらしいです。

全国の看護師の男女比率では、男性は1割にも届きません。
未だに看護師は女性の仕事と言う雰囲気があります。
看護師が減って来ている状況で、男性看護師が増えている事は、良い傾向だと思います。
これから男性看護師の割合も増えて行けば、看護師の負担も減ってくと思います。
しかし、男性が看護師の仕事に就いて、一家の大黒柱として
家族を養えるだけの収入が期待できるのか疑問です。
自分には男性看護師が出世をするイメージはあまりありません。

しかし、男性看護師でも出世はできるようです。
実際に、男性看護師の人が看護師長になっている所もあるようです。
看護師の仕事において、女性は男性よりも出世に関してあまり関心が無いようです。
看護師の仕事は夜勤などの不規則な生活や、患者さんへの対応など、かなり大変な仕事です。
そのため、仕事の過酷さから自分が一生続けて行く仕事と考えている人が少ないようです。
あと女性には出産や育児などもある為、看護師で出世をしようとしている人は少ないようです。

コメント